【高砂市】楽しめるスポットやグルメ

【高砂市】楽しめるスポットやグルメ

高砂市について

高砂市は、兵庫県の播磨エリアの南東部にある人口9万人弱の市ですが、播磨灘沿岸地域に多くの工場が立ち並ぶ工業都市として有名です。
そんな高砂市にも、こんな魅力スポットがあります。

高砂市の観光スポット

石乃宝殿 生石神社

生石神社は、日本神話に出てくる古い神の大己貴神と少名彦神を主祭神として祀っている神社です。
境内に足を入れると、とても厳かで神秘的で落ち着いた空間がし広がっています。
地元でも有名なパワースポットで風水の特徴を取り入れた立地き様々なパワーを集めているような造りになっています。
その繊細な造りには目を見張るものがありますが、特に巨大の石を削って持ち出している所で時間が止まったようなちょっと異次元的なものが祀られていします。
その光景はまさに圧巻としか言いようがないのですが、宝殿の巨石は弥生時代のものとも言われており、時へのロマンを感じさせてくれます。
また、上まで進むと見晴らしが良くて、高砂の景色が一望できる点もおすすめです。

鹿嶋神社

鹿嶋神社は、地元ではとても有名な神社で、毎年多くの人達が初詣に参ります
特に車での移動は大渋滞必至なので、歩いて行くこがいいでしょう。
まさに年末年始の典型的な光景で、高砂の受験生は試験合格を祈願するために、足を運んでいます。
周辺はのんびりとした地域なので、普段は何もなくても正月はその様子が一変してしまいます。
それでも、平常時は、ゆったりとした時間が流れているので、のんびりと滞在できるスポットです。
参道には、かしわ餅専門店かありますが、これもまた鹿嶋神社の名物です。

高砂市のグルメスポット

かき幸

かき幸は、魚介海鮮料理専門の料理店で高砂神社の近くにあります。
驚くのは、かき料理店として、創業が1920年と1世紀にもなること。
かき料理シーズンの10月〜3月がおすすめですが、ランチのかきふらい定食は1300円という大変だとリーズナブルな値段です。
それできて、ボリュームたっぷりのかきにらご飯もお代わり自由なので、うれしい限りです。
ポン酢の爽やかに食べるのが、ポイントです。

魚亭やつか

やつか」も知る人ぞ有名店で、魚屋さんが経営している本格派の鮮魚料理店です。
海の幸で自然の恵みを最大に活かした料理を口に入れると、もう言葉が出なくなってしまいます。
その時々の季節の味をとことん堪能できる料理ばかりですが、ランチも日替わりメニューがたくさん用意されており、高砂名物の穴子チラシも人気のメニューです。
セットで付いてくるサラダも鴨や新鮮な野菜のセットで単なる脇役ではありません。
宴会から慶事等の行事でも使えるお店なので、多くの人が利用しています。

ご当地グルメ・にくてん

高砂市では「にくてん」というB級グルメも有名です。
にくてんは地元で戦前から食べられていたグルメで、一見すると普通のお好み焼きに見えてしまいます。
しかし、にくてんの味付けには、ジャガイモと甘辛く煮込んでいるスジ肉とこんにゃくが入っています。
作り方は、広島焼きみたいに生地をクレープっぽく伸ばして、その上に具材を乗せて焼いていきます。
これもにくてんの特徴で、重ね焼きしながら仕上げていきます。
にくてんの由来はスジ肉と天かすが混ざっていることから、名付けられたと言われていますが、今ではその作り方にもパターンもあるのが、興味深い所です。
厚めの生地で折りにくいにくてんと、半分に折ってソースを塗るにんてんがあって、お店毎の特色がでています。


Warning: file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14077438:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:tlsv1 alert internal error in /home/formosa1/hyogo-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/hyogo-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/hyogo-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索